麻雀アニメおすすめ

今日は2年ぶりに麻雀大会に参加した。
麻雀アニメが好きなのでよく見てはいたのだが久々だ。
入口で会費を払って中に入ると、4卓準備されていた。
16人のメンバーのうち女性参加者は私一人で、後はほとんどが60代以上の男性だった。

上位3位までに賞金が渡されるけれど、今回はたぶん無理だろう。
とにかく、機嫌を損ねないようにすることを第一に考えよう。

1回戦1時間を区切りにして、毎回相手をチェンジして、合計4回戦行うルール。
1回目は、右隣に、上手い人がいたので、やる前からトップは諦めた。

途中、その人が、「さっきから、卓の中央の赤ランプが点滅している」と何回も呟いた。
私は気にならなかったのだけど。

私がリーチすると、その後に、左隣の人もリーチした。私が、最後の海底(ハイテイ)で、白を捨てたら「ロン」と言われた。
海低という役がついて跳満(はねまん)になってしまった。
私の好きな麻雀アニメキャラがこの役を使っていたので余計悔しかった。

悔しい気持ちでトイレに入ってから戻ってくると、白で上がった人が、下を向いてなにやら謝っている感じだった。
右隣りの人に、「だから、ずっとランプがついていただろ」とか言われている。

私が、「どうしたんです?」と聞いても事情を説明してくれない。
何だか雰囲気が怪しくなったので、「白牌が全部で5枚あったんじゃないですか!」と叫ぶと、部屋中のメンバー全員が笑った。
ここで突然麻雀アニメアカギを思い出して笑ってしまった。

そんなことがあったお陰で奮起したのか、私は2位に入賞して、賞金を貰った。

サブコンテンツ

このページの先頭へ